今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

シバジュン キターッ

 なんとなく、2ch風に書いてしまったが・・・ようするにはまりの歌がもう一曲で来たということ。

 槇原敬之「Ordinary Days」にはまった話は、この前書いた(ここ参照)。

 こんどはシバジュンこと柴田淳にはまったのだ。はまったのはいまにはじまったはない。NHKの音楽番組ポップジャムで彼女のヒット曲「ため息」を聞いてビビっと来て、本当に久しぶりにCDを買った位なのだが・・・

 ヘビーローテーションで聴いていて、カラオケとかでも歌ったりしたこともあるのだが、あまりにも暗いというのかな・・・ヘビーな失恋ソングということで、あまり、受けないと言うか・・・。そうなると、自分ではまったことでありながら、あまり聴かなくなったりもしてたのだ。

 でも、この前、知人と話していて、彼女の「夢」という曲がなかなかいいよという話になって・・・実際、
よくよく聴いてみると・・・過去の切ない思い出がよみがえってくる感じで・・・

 そしてなにより、1人でも同志がいたというのは心強い。また聴き始めたのだ。

 シングル「ため息」のB面に入っていた「夢」

 これでウイスキーでもあおっちゃったら泣いちゃいそうな悲しい歌だけど・・だから聴いていて心地よくもないのだけど、深みに沈み込むこの沈降感がたまらないと言うか・・・

 最近のはまりです。