昨日、私にとっての初めての甥御の写真をばしばしと激写してきたわけだ。50枚弱。
4/21一語り A-DATA コンパクトフラッシュ を購入!!で語ったように、大容量CFを購入しておいたおかげである。
その撮りためた写真を、どうやってその家族に渡そうか・・・それを考えていたわけだが・・・CDなりDVDに焼けばいいかなとは分かってはいたが・・・作ったことがない・・・もてない音の独り身時代が長かったので、そういう機会はあまりないのは自明だ。機材・ソフトなどは完備しているのだがね。
進め!インターネットマン21 デジカメ撮影画像はDVD-Rで配る
を見つけて・・・なるほど、DVDなりでスライドショーにしてあげればいいのかぁと、今日初挑戦。
昨日撮ってきた写真をまずはRAW現像することから。
僕のカメラは、なんとなくアンダー気味にでることが多いので、明るめに補正。
そのためにはPhotoshopのトーンカーブをいじる必要があったりして・・・いままでは何となくで使ってきたけど、この際腰を据えて勉強してみようと。
photoshop : トーンカーブの使い方 :Retouch WebLaboratory
DTP会社に勤めたこともある生物学研究者が書いているサイトでとてもわかりやすい。
Photoshopの本とかはかなり高価なものが多いので、なかなか手が出ないが、本当に必要な機能を学ぶにはこういうサイトで十分だね。
画像を現像して、あとはPhotoshopのバッチ処理の手順を学んで、一気に画像をリサイズ。
そしてその画像を使って、スライドショーを作成した。
あまり画像を大きなサイズにしなかったので、CD-Rに入る大きさであったのでCDに焼く。
CDジャケットなどを作ったりすると、半日仕事であった。
昨日の疲れからか、妻は長い昼寝をしていたので、パソコンに向かっていたわけで。
私がパソコンに向かっていると妻が暇してしまう部分もあるので、ちょうどよかったかも。
でも、スライドショーに音楽とかもつけれるので、なかなか楽しい仕上がりになったと思う。
妻も喜んでくれて、だてに機材がそろっているわけじゃないわねと(^-^)まぁ、私のパソコン用具がかなり場所を食っているから、その点少しでも還元しなくてはねぇ(^-^)