今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

色校正とかに奮闘しているんだけどね


 一昨日あたりから、結婚式の写真をきれいにプリントしようかなぁとか奮闘している。そのほか


 うちには二台プリンターがある。以前から使っていたエプソンのプリンターとHPのプリンター(一語り HP「Officejet 6310」を買った を参照)である。HPの方は複合機で、プリンタ機能以外にFAX・スキャン・コピー機能が付いている。


 エプソンの方は色校正・カラーマッチングの仕方は会得しているので、Photoshopからの印刷はかなりきれいにできる。しかし、ローラーにインクが付いてしまうのかどうも裏面が汚くなってしまったりして・・・また、ロール紙で印刷したりしていると切るのが大変だなぁとか。それでも、以前に四苦八苦してカラーマッチングの方法を会得しただけにきれいにできる。


 HPの方はカラーマッチングの仕方がいまいちよく分からない。マニュアルやホームページでのサポートにも私は見つけられなかったんだなぁ。


 だから、エプソンの方で印刷したりしたんだけど・・・なんだかいろいろ手間がかかる。


 考えることが多いというか・・・画像データのトーンカーブをいじって一枚一枚に最適なカーブを見つけたりすることや、それでディスプレイ上でいい色が出ても、印刷すると違った色が出るとか・・・


 それをないようにするのがカラーマッチングだが、このへんは専門外なので四苦八苦なのだ。HPのプリンターの色校正は未だに分からない。ふぅ。


 まぁ、エプソンの方で印刷する分にはいい感じなのだが、昨日の段階でインク切れ。


 今日も仕事で疲れたなぁと家へ直行したらインクを買うのを忘れてしまった。むぅ。


 なんだか、いろいろ考えねばならないことが多くて、大変と言えば大変だなぁとか・・・ふぅ。


 まぁ、この3日間くらいの試行錯誤で、トーンカーブの使い方などの理解が非常に深まったのは思わぬ収穫であったが(^-^)