今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ビッグマックの誘惑で夕食ほぼ終了の悲哀


 最近は食べる話ばかりであるが、まぁ、今日も。それだけ食が好きということで。


 お昼は妻が健康的なお弁当を作ってくれるので、健康維持に十分に役に立っているのでありがたい。ただ、仕事帰りちょっとお腹が空く。


 普段ならがんばって家まで帰り着くのだが、4月の環境の変化の時からちょっと通勤時間がながくなったため、お腹が空きがちな私にとってはそれがちょっとつらい部分だ。


 今日などは、電車に乗り遅れてしまって、ちょっと時間が空いてしまったところで、最近食べたくて仕方がない立ち食いうどんを駅の立ち食いそば屋にて食してしまう。


 返す刀でマクドナルドで今月末までビッグマックが200円で食べられることを知りふらふらと入ってしまう。


 ビッグマックのカロリーは非常に高いことは見て明白だ。中年な私には一つで十分に夕食に匹敵するカロリー量なのに・・・食べてしまう。


ビッグマックの箱


 買ってしまった、ビッグマック


 「中でお召し上がりですか」


 「はい、ビックマック1つ」


 「以上でよろしいですか?」


 「はい」


 そんな感じのやりとりを経て、ビッグマックにありつく。


 ただでさえビックマックだけでカロリーも多いし、そもそも夕食でもないのに・・・という逡巡のもと、ただひとつビックマックのみ頼み切るのも庶民ならでは。


 200円で安いと思って飲み物だのなんだのつけたらそのメリットは飛んでしまうし。


 200円だったビッグマック


 でもこれだけ食べたら、やっぱり夕食はもういらない・・って感じに。


 帰って、やっぱキャベツ系のサラダを買ってきてがっついて、あとちょっと蕎麦かな。それでおしまい。


 なんだか、半端に夕食が終わってしまった次第で。


 通常だったら妻のために魚を捌いて待っているとかするんだけどなぁ。昨日は実際、サンマを焼いて妻と一緒に食したりしたのになぁ。


 マクドナルドのビッグマックの格安誘惑で・・・落ち着いた夕食をできなかったのはちょっと心残り。