今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

やっぱ、ホップがうまいわ


 まぁ、私はさほど量を飲む方ではないし、せいぜい週1回くらいの飲酒なので、安さを求めて発泡酒を飲む必要はないのだが、先日箱根に行った帰り道、比較的長い列車移動になるので一杯やりながら帰ろうと、ビールでもと思ったところでちょっと安かったため発泡酒を買って飲みながら帰ったら、どうにもおいしくない。


 普段はホッピーを飲んでいるので、ビールにはそこまでのこだわりがないだろうから、ま、いいかと思ってしまったのが間違いだったわけで。


 ビールにしろ、ホッピーにしろ麦芽飲料であり、麦芽とホップの味が重要であるところで、どうにもその麦芽・ホップ感が薄くなってしまう発泡酒にうま味が感じられなくなるのは必然であろうか。


 ということで、先週末の飲みに買ってきたのはこれ。


 KIRIN_ザ・プレミアム無濾過<ホップの香り>


KIRIN_ザ・プレミアム無濾過<ホップの香り>


 これはちょっと高いんだけどね、この小ささで200円台半ばだからねぇ。


 それでも、これでもかというホップの香りでとてもうまかった。高いだけのことはある。 


 やっぱ、ビールなりホッピーは、ホップが重要やねぇ。


 でも、調べてみると、発泡酒もホップ感を出すためにいろいろ新製品が出ているようなのね。


 それでも、ちょっと安いくらいだから、僕はビールなりホッピーに行くねぇ。一本飲んだらいい気分なのだもの・・・それくらいの人に、そこまでの安さは要らないから。