今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

宅建試験合格


 今日は宅建試験の合格発表日であった。宅地建物取引主任者の試験です。


 私は今年もいくつか人生を賭けたと言っても過言ではないチャレンジをしているわけで、既に挫折したものもあるわけでひっそりとがっくり来ている部分もあるわけですが、これもそれらのうちの一つであったわけです。


 この宅建試験は合格していました。本当にほっとしました。これで年が越せると。


 人生を賭けたチャレンジというのは、背水の陣を敷くわけですが、負ければ後ろにある水に落ちるしかないわけですよね。寒いですよね。イタイですよね。そんな思いをしたくないから、できれば人生を賭けたチャレンジなんかしない方がいい・・・傷つきたくない草食系の方ならそう思うかな。私もそんな時代も長かったのですが、ただ、老いていくのも悲しい・・・なにか足跡を残したいということで、ここ数年チャレンジを繰り返しているのですが、うまくいかない方が多くてそのたびに妻や周囲に心配をかけたりしてきましたが・・・。


 今回も合格すれすれのボーダーラインだったので、最後まで分からず。


 受かってほっとしたというのが実情。人生を賭けたチャレンジで今年既に挫折しているものもあるので、今年最後に救いがあった感じですね。


 支えてくれた妻に感謝です。


 今日は平日だけど、祝杯を挙げてしまいました。