今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

安く散歩したわけで

 昨日の日曜日は、まぁ、安く出かけようやということで、横浜は関内近くにある、放送ライブラリーhttp://www.bpcj.or.jp/)に妻と一緒に出かける。

 ここは放送業界がその放送コンテンツを集めてアーカイブ化しているところで、無料で過去のドラマを見放題というなかなか素敵なプレイス。

 そう言えば丸の内の宇宙開発研究開発機構の常設展示施設 情報センター「JAXAi」が見学無料施設ながら、事業仕分けに引っかかって、廃止の危機に瀕しているのが報道されたため、GW中は大混みであったそうだが・・・

 ここだって、官が関わっていたら、もしかしたら事業仕分けに真っ先にかかってしまっていたかもしれない、横浜の一等地の素晴らしい場所にありながら、無料の素敵な施設である。

 まぁ、放送コンテンツを見るには行くのが遅すぎて見られなかったわけだが、実の目的は展示物の方だったわけで・・・まぁ、夫婦でNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」にはまっているので、その展示がされているということで行ったわけであったのでよしということ。

 NHKに限らず、いろいろな局の展示があってなかなかに満足できた。テレビ神奈川のブースでは「走る男」とか「ねこタクシー」とかの展示もあったりして面白かったわけで。あと、saku sakuの展示とかもね。

 民であれば、ひとつ、営利度外視の無料施設もありということで、こういう貧乏人向けの施設は大切にあって欲しいものだということで。