今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

大手カフェ系の200円台のせめぎ合い

 私はカフェ系のところにはよく寄る。今の暑い時期であると、冷を求めて・・・特に家庭では作りにくいアイスコーヒーを手軽に出してもらえるのは大きい。また、狭い家にはない開放感を求めて、そして、大きな台を求めてといったところはいつものことで。

 しかし、結構頻繁に行くとなると一回あたりの単価も気になってくるところでしてね。

 そのへんは、大手カフェ系も分かっているところのようで、マクドナルドなどはマックカフェ路線に至っても、全然安くいっているところであるが、いかんせん、マクドナルドは雰囲気的に落ち着かないところも多く見受けられる(安さゆえの混雑等)ので、となると、ドトールという感じになることもある。ドトールであれば、アイスコーヒーSサイズで200円だ。

 普通に美味しいコーヒーをいただけるので、愛用しているわけで・・・今日も行ってしまったのだが。2コインで美味しいコーヒーが飲めるのは悪くないし、マクドナルドにくらべると落ち着いた雰囲気もあったりする。

 しかし、この200円台にミスタードーナツが参戦した模様でね。ミスドプレミアムアイスコーヒーがドーナツ・パイを買うと150円で飲める(通常は262円とかする)という8月31日までのキャンペーン(http://www.misterdonut.jp/m_menu/new/100528_001/index.html)。一番安いドーナツを食べれば、100円そこそこだから、200円台半ばでアイスコーヒーとドーナツなりが食べられちゃうってわけだからお得度高いわけで。

 なるほどと行ってみたわけですが・・コーヒーのおいしさはやはり餅は餅屋でしょうか、ドトールがいいのかなぁという部分はあるものの、一長一短ですなぁと。

 大手カフェ系、庶民が一回に使えるカフェ代は200円半ばと焦点を絞ってきているような気もしますが、なるほど、いい目の付け所だなぁと思いつつ・・・喫茶店業界もなかなかにきびしいところだよなぁとも感じつつ。