今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

すごいね、新潟明訓

水島新司の世界にひたる - 今日の一語り(はてな Ver.)
で語っているように、私は野球自体は今やあまり見ないものの、高校野球は好きで、やはり、漫画「ドカベン」の影響からか、新潟明訓高校が好きだったりする。
ドカベンでは明訓高校というのが主人公たちの高校なのだが、それは新潟明訓をモチーフにしたものだというのは周知の事実。
 先の語りでも語ったように、新婚旅行で新潟明訓高校を見に行ってしまったほど、ちょっと感情移入しているわけで。

 かつては新潟明訓高校は野球は強くなく、甲子園などはほど遠かったわけだが、今やよく見る顔になってきた。
 それでも全国の壁は厚く、なかなか勝ち上がれなかったようなのだが・・・

 今年の夏の甲子園、今日勝って、新潟明訓としては初の夏の甲子園ベスト8入りとのこと。

 なんか結構うれしいし、テレビ朝日熱闘甲子園なんかでもチェックしてしまったよ。

 がんばってほしいなぁ。