今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

忘れてはいけない日

 今日は終戦の日である。

 日曜日で休みであったので、週日の忙しさに取り紛れることなく朝から、そうだ、今日は終戦の日だと想起できた。

 また、テレビ番組等でも、終戦の日であるということを思い起こさせる番組が並んでいて、戦争を風化させないという意識があってとても良かったと思う。

 NHKで21時から放映されていた「15歳の志願兵」というドラマを見たのだが、本当によかった。戦争の虚しさ、軍国主義的(全体主義的)な押しつけの怖さ・・・そのへんがよく描かれていた。

 戦争の虚しさ・・・それを忘れてはいけない。
 それを思い出さねばならない日なんだろう、今日は。