今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

木曜日は楽しいか

 2017年7月13日の日記です。
 今日は木曜日である。聞いた話では木曜日は明日が金曜日だからうれしいと、週日のうちで一番うれしいのが木曜日という人もいるようで、なかなかユニークだなぁと思った。
 まぁ、ハナキンと言われるくらいで、明日から土日で楽しく感じる人が一般的だろう。
 しかし、木曜日にやっとホッとするという感覚はわからぬではない。
 社会人なりたてで苦しい仕事に就いていた時、やはり、先輩でも苦しいと思う方も多かったのだろう、「大津さん、ようやっと木曜日ですね」と言ってくれたことがある。
 僕もあと一日働けば土日倒れ込めるという思いから、そうですねと答えたと思うのだが、まぁ、かなり苦しい時であった。

 このところ木曜日になってあと一日と思うことも結構ある。それだけ苦しいということか。
 まぁ、禍福はあざなえる縄のごとし、いいこともあれば悪いこともある。こんな時期もあろうかと。

 木曜日がホッとするのはあまり言いバロメーターではないだろうということ。