今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

妻と立ち飲みに

 妻に付き合ってもらい立ち飲み屋に。
 まぁ、今はいきなりステーキとかの立ち食いのスポットが流行ってきて、立ち飲み屋だってスタンディングバーとか言って都会では流行のようだけど、そういうのは別にいい。
 トラディショナルな立ち飲み屋で行きたいところがあったのさ。



 モツ屋だったので、モツ煮込みは当然として妻の好きな皮を塩で。これで1200円ちょっととは安いよね。
 ホッピーのいいところは、ホッピー自体は1%弱のアルコールだから焼酎を混ぜなければ0.9%のアルコールで済むところ。アルコールはそこまで要らない妻はホッピーの「そと」のみ頼む。
 こういうところでは「そと」がホッピーの瓶、「なか」がグラスに注がれる焼酎を指す。
 「そと」ちょうだいとか、「うち」追加とか言って注文する。
 知ってる?今の若い人(^-^)おじさんは知っているんだよ。トラディショナルな飲み屋でのジャーゴンをね。