今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

週末は停電がない・・・よかった

 最近は明日の停電はどうなるのかを夜にチェックすることが日課になってきている。

 私の住んでいる神奈川県でも、計画停電はかなり行われているからだ。

 まぁ、震災前なら、明日はどうなるかなどということはせいぜい天気予報を見るくらいで、あまり熱心には見なかったものだ。この空模様なら多分明日は大丈夫だろ♪とかにわか素人天気予報士みたいな憶測で動いても大過ないからだ。

 しかし、停電は違う。明日自分のいる地域が停電があるのかどうか・・・これは大きな問題だし、行動上の制約も天気の比ではない。いや、天気にしても放射性物質が出ていることから放射性物質を含んで落ちてくる雨には当たりたくないので最近はかなりよくチェックしている。

 今週末くらいはどこかにお出かけしたいものだという思いがあり、東京電力のページで週末の停電を見たら、東京電力の供給エリアでの、この土日の停電はないらしい。

 正直本当にほっとした。