今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

定住した土地土地で拾った素敵なことごと

 今でこそ、関東に定住している私であるが、その昔は、東北にいたり北海道にいたり、言ってみれば流転していたようなところがある。

 その土地土地で、なにかにはまってみたりして、それはそれでとても思い出になっていたりする。

 例えば、今や全国区的な人気になった、北海道発信の番組「水曜どうでしょう」・・・私が北海道にいた頃、212市町村の企画とかをリアルにやっていて、リアルタイムにはまっていった。そしてそれは思い出のみならず、僕の今を支えてくれている番組、妻と一緒に楽しむ番組になってきている。

 土地土地で得られるものってあるんだよね・・・それは旅行という一時的なことでも得られる部分はあるが、やはり、定住してみないと分からない部分ってあると思うんだ。

 だって、旅行である番組が好きになるって難しいものね。

 東北は仙台に住んでいた頃、悩みは多かったけれども時間はあったからラジオとかよく聞いていたらさ・・・やたら流れてきた曲があって、それが今や解散してしまったバンドのJIGGER'S SONの「大丈夫」って曲だったので、今でもその曲を聴くと、その頃を思い出し、そしてまだ僕は大丈夫だなぁって思えたりする。

 JIGGER'S SON自体は解散してしまったし、そのメインボーカルとして、よくラジオにも出ていたりした坂本サトルさんなんかも・・・その人生を見るにあまり大丈夫じゃないかなぁという部分もあったりするが・・・やはり、なんというかその曲を聴くとまだ大丈夫って思える力がある。それってすごいと思うんだけどね。

 定住した土地土地で拾った素敵な事々、それらは大切に胸の中にしまっていこうと思う。それが僕を支えてくれるんだと思う。