今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

早起きは三文の得 〜明治R-1乳酸菌飲料が買えた〜

 やはり、昨日は楽しかったのだけれども・・・最後に、スーパーの店頭でいつも飲んでいる明治のR-1がなくなっていたことが心の重荷になってしまっていたのだ。
 4軒くらい回ったのだけれども、どこもないって・・・悲しいよね。その心理的疲れたるや・・・まぁ、言うまでもない。

 今日は7時前に起きてしまったのだが・・・朝一番にスーパーに行けばあるのか・・・そのへんはわからないが、戦略を練った。

 昨日の新聞を引っ張り出してきて、広告を見る。開店時間が9時からだったり10時からだったり。

 では・・・朝一番に行くにしても9時のところに行く方がよいのではないか・・・その後の10時につなげることもできる・・・と考えて。

 また、昨年の3月11日の東日本大震災の際にも、ヨーグルトの菌の培養の関係から、その時も継続的に食べていたダノン・ビオも品切れになって困ったことがあった。
 そう、ヨーグルトは発酵食品だから、即席に作ることも増産することもかなわない・・・となれば、供給量は多少の増減あれど一定のはず・・・であれば、毎日毎日補充されるであろうという見込みもあったから、朝一番に行く意義はあろうかと思ったのだ。

 ということで、夜討ち朝駆けということで、昨日の夜討ちは失敗に終わったので朝駆けをば。

 結果、無事に明治R-1乳酸菌飲料をゲットできました。

 ほっとした・・・。

 まったく、テレビで放映されたおかげで、秋からずーっと飲み続けている私としては迷惑至極であるし、これでなくなってしまったら、その努力とコストが水泡に帰すとしたらなんか悲しいではないか。

 一過性のものだとは思うが、この狂乱的なR-1ブームが早く過ぎ去って欲しいと思うのだ。