今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

明治R-1が本当になくなってきたので、違う免疫活性物質を求めてみる

 重要なお知らせ|企業情報|株式会社 明治・・・こんな感じで明治R-1乳酸菌製品の品薄のお詫びが命じのサイトにも出た。

 それくらい、広範かつ継続的なブームになってしまったようだ、R-1は。

 ツイートを追ってみても、全国的に欠品状況であることはよく分かる。

 やはり、乳酸菌という生ものであることから、賞味期限が長くない・・・せいぜい10日間くらいしかもたないから、今後の入手先を探さねばならないのだが、コンビニを数軒回ったが、ぜんぜんだめ。R-1の値札はあれど姿は見えず。

 このブーム、いつまで続くのだろうか。テレビで放映しすぎだなぁという率直な思いはある。秋から地道に飲み続けている私たちだから、こうやって入手困難になるのはたまらないわけだ。

 そういえば、R-1はNK細胞を活性化させるということからインフル予防に効くということだが、NK細胞を活性化させる、すなわち免疫力アップをさせる食べ物はほかにも聞く。

 例えばココア。ツイートされている方がいたので、気づいたのだが・・・

 ココアの健康機能最前線 健康美容ニュース【健康美容EXPO】

 こんな感じで、ココアもなかなかいいらしい。

 だから、妻に買ってきてもらった。急に飲み始めてもすぐに効かないのは分かっているが、R-1の安定供給が当分望めない以上、違う物質も初めて見ることが肝要かと思うわけだ。

 まぁ、R-1、特許取得しているようだから(商品にそう大きく謳っている)・・・それに需要が殺到するのもやむないかもしれないが、愛用している私からすれば今回の騒動は早く収束して欲しいと願うばかり。

 それにしても、まぁ、私自身、数年前インフルになって大変苦しんだという記憶もあるが、加齢のせいか健康にはとみに気をつかっているなぁと思う次第。年取ったね(^-^)