今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

旧知の友と盆休みの新橋にて飲む

 旧知の友と、比較的急遽にて、飲むこととなった。そう、この盆休みに。
 まぁ、今週は盆休みにて、色々なお店も閉まっていたりして、お休み気分が山盛りな感じだ。
 どこで飲もうかと考えたところで、東京は新橋なんかはどうだろうかと。
 新橋と言えば、オフィス街を近くに抱える繁華街のため、サラリーマン向け赤提灯が建ち並ぶ都心の割に安価な飲食街なわけであるが、盆休みは起業も休みだったりすることも多かろうから、閉まっている店も多かれど、人は少なく落ち着けるのではないかと思ったためそこで行うことに。
 特に予約はしなくてもいいかと、夕刻、友と落ち合い、評判の高き店へ。
 そしたら、本日は予約客でいっぱいだとのこと。むぅ、盆休みと言えど混んでいるのか・・・と。
 ということで、チェーン店の 日本海庄や へ。
 庄や はよく知る居酒屋チェーンだが、日本海庄や はあまり行ったことがなかったかも知れないというところで行ってみたが、これが正解。一つ一つの単価は安くないものの、盛りが良く満足でき、また、掘りごたつ形式なのでくつろげた。


 日本海がつく名前から期待される海鮮居酒屋的なところで日本海波盛(5点盛)1575円は、なかなかにうまかった・・・1500円ちょっとというコストを考えても、二人で飲むことを考えれば納得がいく。


丸ごと一杯イカフライ819円はとてもお得感あり。まぁ、800円超というのは安くはないが、盛りの良さと満足感から納得がいった。


 盆休み・・・休む店も多いが、そのように皆が休むというコンセンサスが取れている盆だからこそ、人と会いたかったり、会う機会ができたりすることも多いわけで、そういう時にどこで飲むのか・・・今回は新橋を選んだが、ずばりそこがいいとも言い切れず、難しいものだなと思った次第。

 今回は旧知の友の、ひとつのお祝いとしての会合であったので、それなりによき飲み場所であってよかった。

 そして、おめでとう!!
夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉