今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

清水へ行く

 今回の旅はまずは清水に行った。
 清水と言えば、静岡県・・・かつては清水市として存在していたし、マグロの水揚げ港としての大き港があるところで、ひとつの独立性を保っていたものだ。また、かの人気マンガアニメ、ちびまる子ちゃん でも、清水市は舞台として全国的に有名になったものだが・・・
 近年、静岡市政令指定都市化のためだろうか、静岡市清水市が合併したので、今や静岡市清水区となっているわけだ。

 実は十数年前に一度訪れたことがある。独身時代、ちびまる子ちゃんランドがあると聞き訪れたのだ。まぁ、お子さんが多いところで、決まり悪くなくもなかったが、原作者の育った地と言うことでなんか興味深く訪れた思い出がある。

 そこに今度は、妻と一緒に。

 前回は行けなかった、日本平という景観見事だと言われる高台の上へ。

 先頃世界遺産に認定された富士山が見えると、とてもすごいと思うが、雲が出ていて見えなかったのが残念だが、清水の街並や海岸線がよく見えて、なるほど素晴らしいと思った次第。

 また、清水のソウルフードたるもつカレーを居酒屋のランチで食べたり、ちびまる子ちゃんランドにも再度行ったが、9月1日までの原作者の原画展が行われていたりして、すごくラッキーだった次第で。

 正直、静岡市清水区というより、僕にとっては清水という独立性をもった土地に思えてならない。文化的にも地勢的にもそうだったんだろうなと思う。