今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

山中湖にて富士を見る

 昨日は、ひょんなことから富士五湖の山中湖へ。
 「ひょんな」とは、本当は河口湖に行きたかったのだが、なんだか混雑がひどくて近寄れなかったため。本当にものすごかったのですよ。
 どうしてかなぁと・・・昔なら泣き寝入りなのだろうが、最近は、Twitterとかのつぶやきをたどっていくと、なんか原因も見えてくる。情報化の功罪どちらもあれど、これは功なのだろう、きっと。どうやら朝霧JAM朝霧JAM - It's a beautiful day)というイベントが河口湖周辺で行われていたらしく、近寄れなかったと・・。よくわからないが・・・むぅ。

 河口湖はあきらめて、山中湖へ向かうことに。連休中日はどこも混む。
 
 山中湖は正直、大人になってから行ったこともあるし、近年でも忍野八海に行ったりしていたし、道志村の方にも足を伸ばしたので、要は山中湖近辺は行ったことがあると言うことで。
 着いたのが混雑ゆえかなり遅くなり、夕方になってしまったが、それでもまだ日があったのでボートに乗って、ちょっと湖で遊ぶ。こうやって、湖上から見る富士山というのはとても風情がある。
 富士山が見えて、なんかよかった。
 山中湖って山中湖村という村なんだねとか分かったりした。初め行こうとしていたのが、富士吉田町という町であるからして、このへんの行政区分はまだまだ細切れなんだなとか思いながら。

 湖でのボート遊びなんてなかなかできないから、それはよかったかな。よく行く房総の湖はバス釣り用のボートはあれど、遊びには気軽に借りれそうにないところも多いからして、こういう観光化された湖遊びはなんか新鮮だった。