今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

極楽湯というスーパー銭湯に行った

 大好きな房総半島の南端、館山でも雪が降ったという今日。
 関東地方もかなりの寒さに見舞われている。
 最近は、妻と一緒に温泉に行くことが多いが、今日は、いろいろなクチコミ系統でも話題になっているように思われる、スーパー銭湯チェーンの極楽湯のひとつのお店に行ってみた。下記の所である。

横浜芹が谷店|店舗のご案内|店舗数日本一の風呂屋極楽湯
http://www.gokurakuyu.ne.jp/gokurakuyu/tempo/serigaya/

 Wikipedia情報によれば、極楽湯は海外にも進出したりしているとのこと。なかなかの進展ぶりと思われる。

 また、最近は温泉巡りが多くなっているが、色々調べると極楽湯の話がよく出てくるからかなりいいのかなと。

 ということで、今日初めて行ってみた極楽湯グループのお店が横浜芹が谷店であるが、なるほどよかった。

 温泉も、京浜地帯に多い、黒湯。分類的には塩化物と重曹系統が入っている感じで、phもアルカリ気味であり、ちょっとつるつるになる感じ。お湯もいいし、また、施設もかなりいい。人は結構入っていたと思うが、洗い場とかで窮屈を感じることもなかった。食事処も広めに取ってあるから、結構くつろげる。

 ということで、非常に好印象であり、首都圏の割に安価であるため、リピートしたくなる部分があった。

 それにしても、ここまで寒いと、温泉を使わねばなかなか温かくならないという気候・・・どうやら、地球温暖化の副作用としての寒波のようだが、なんとかならぬか。

 こうやってしのいで行っている次第である。