今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

何を買おうか考えることに疲れてしまった

 消費増税前に、何か買おうかといろいろ考えて、それなりに実行はしてきているのだが・・・いい加減考えるのに疲れてしまった。

 確かに3%の増税は影響が大きいがちょっと考えてみよう。
 例えば、1,000円分買ったとて、3%分と言えば、30円。今は、買いだめの消費需要が高いため、安くなりにくい。でも、消費増税後は、1,000円にたいしての30円分くらいの割引はしてくるんじゃないかと思うのだ。

 なかなか、割引が行われないような品目で、それなりに値が張るもの。1万円位なら、増税分は300円か。理想を言えば、5万円かなぁ。5万円であれば、1,500円となれば少し考える。それを上回る値引きは増税後も難しいと想定されるものは何か。

 でも、洗剤とかティッシュペーパーとかなんかオイルショックの時のような買いだめが流行っているようだが、それも、広い家でないと置く場所がないではないか。うちは広くないからだめである。

 そんなことを考えていくと、考えるだけで疲れてしまったかなぁ。

 本とかも買っておきたいのだが、場所がないから電子書籍とかの方がいいしとか考えると疲れてし

 あと、1日あるが、もうそのへんを考えたくないが・・・ダイレクトメールとかが魅力的な引きをしてくると、どうしても考えてしまうのである。

 やや疲れたか。