今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

羊を追って山羊と戯れる

 昨日は、朝、岩井海岸で肌を刺すような寒さを感じながらも、だからこそ、清々しき朝の海岸散歩を楽しんだ後、さて、どうしようかということになった。

 12月も第一週が終わる今、みなさんも気になっていることであろう、年賀状。
 私たち夫婦にも気がかりになってきている。まぁ、大体、写真を貼り付けて作れてしまうのだが、まぁ、それなりにがんばって作らねばという気負いもあり、手を抜いているのが見え見えでも格好が付かないなぁ。

 来年は干支がひつじであることを妻が思い出し、であれば、どこかでひつじが撮影できてしまうといい素材になるのではないだろうかと思っていた。

 そう言えば、館山市の南端に南房パラダイスというのがあり、そこが、植物園兼動物園だったことを思い出す。もともとは県の施設だったようだが、県から民間に払い下げられ今年になってから新装改装オープンをしたことは知っていたし、一度行ってみたいと思っていた。では、行こうかということで行ってみた。

 事前にホームページをチェックしたところ、やぎとひつじがいるところもありそうだったし。

 アロハガーデンたてやま

 アロハガーデンたてやま と改称されているところ。以前、南房パラダイスの時は、正月元旦に無料で入れた時に入って以来である。

 さて、入ってみたら・・・探せど探せど、やぎはいれどもひつじはいない。

 まぁ、未(ひつじ)年に、羊がいなかったから山羊を撮って年賀状に載せたりしたら、なんか、例えれば、キャベツとレタスの区別の付かない人みたいに思われても困るなぁと・・・(^-^;

 とりあえず・・・

 山羊と戯れた次第(^-^)
 エサは柵の外からあげるようにとのこと。そうでないと追い回されてしまうからとのこと。だから、エサは外であげて・・・それから、柵の中で触れあえると言うことでおっかなびっくり触れあったりして。実は結構楽しかったが(^-^)

 さて、肝心の羊はと言うと、飼育員さんに聞くと、来週くらいに来るとのこと。それで少し慣らしてからということで、お目見えは年末かなぁ・・・?という感じの答えを得たので、とりあえず、羊を撮るということはかなわなかった次第だが。

 そういえば、羊と山羊・・・漢字で書くと、山が付くか付かないかの違いだね(^-^)

 ま、山羊と戯れるのも楽しかったよ(^-^)山羊はどう思っていたか定かならずだが、私と妻が結構エサをあげたから悪いわけでもなかったんじゃないかな(^-^)