今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

映画「パラノーマン ブライス・ホローの謎」はアメリカのよいアニメ映画だ

 2015年4月16日の日記です。

 映画「パラノーマン ブライス・ホローの謎@ぴあ映画生活 を見た。
 アメリカのアニメなのだが・・・なるほど、アニメの技術もアメリカ的でそれなりに見応えはあるが、特にストーリーに感銘を受けた。
 アメリカというのは、ある意味挫折のないという思いが強い国であると思う(もちろん、挫折はないことはないにしても、アメリカンドリームに代表される成功体験がクローズアップされる価値観が支配的と思っている)。
 だから、内省的・反省的な・・・言わば湿っぽいストーリーは伝統的にあまりなかったと思うのだ。
 ヨーロッパ、大陸系の映画は言わば哲学的・思索的で、その意味でとても湿っぽく感じるのと対称的に思ってきた。

 しかして、このアニメのストーリーはかなり内省的で、過去の過ちを振り返り反省しながら、マイノリティである異端者を受容しようというストーリーでとてもいいストーリーだなぁと思ったのだ。
 最終的にはそのようなストーリー構成でありながら、湿りきらず、笑えるストーリーに感じられるのがこの映画の秀逸さに思えたのだよね。