今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

くつろげる喫茶店ってあやういものだなぁと

 まぁ、単純に珈琲を飲めるとなれば、コンビニでも結構美味しいコーヒーが飲めるようになった昨今、くつろげる・・・という感覚的な問題が大きくなる。その感覚の問題が無ければ100円でそれなりに美味しいコーヒーがコンビニで飲める時代にあえて喫茶店には入らないだろう。

 ソファ席が結構あって、ゆっくりできるカフェが見つかったので、最近そこを使っている。まぁ、そこが今以上に混むようになれば、その感覚が損なわれることでその価値が減じてしまうのだろう、くつろげないから。

 喫茶店って、その意味ですごく難しいと思うんだよね、そんな感覚に左右されてしまう面はあるわけだから。

 将来は田舎でカフェでも・・・なんて思う夢物語はそれなりにメジャーだろうが、私も思わぬではないが、難しいんだろうなと思う次第。