今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

市川で梨を食したり

 2015年9月12日の日記です。
 第11回 いちかわ産フェスタ 魅せる産業〜ご当地いちかわ探検軌〜(2015) に行ってみた。 
 千葉県でも北の方、房総半島でも中央から南に行くことが多い私にとっては、比較的未開部分が多いところ。

 千葉県では、秋の収穫時に、産業祭的祭りが多く開かれるように思う。

 千葉県の産業としては農業が多かったりするので、収穫祭的な雰囲気になることが多いが、市川市ふなっしーで有名な船橋市のお隣で、名産がふなっしーが主張している梨であるようで、梨が大々的に取り上げられていた。
 梨のスイーツやら梨のラーメンとかね。梨のスイーツを買ってきたり、梨自体を買ってきたり、梨のラーメンを食べたりして、市川ってこんな感じかぁとか思いつつ。
 また、船橋三番瀬からのホンビノス貝が買えたりしたのでうれしかった。
 ホンビノスの酒蒸しで夕食にしたりね。
 海の産も、山の産も結構あるんだなぁ、市川市周辺はと思った。
 とてもよい市川見学・体験ができたと思う。