今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

イチジク三昧

 イチジクのワイン煮が美味しくできました - 今日の一語り(はてな Ver.)で語ったように、千葉は房総ではイチジクがかなり出回り始めているようだ。

 今日は房総半島の君津市に行っていたので、せっかくだから、石窯ピザを食べていこうかと思った次第。村のピザ屋 カンパーニャ。テレビでも多く紹介されているので知っている方も多いのではないだろうか。

 
千葉県君津市の隠れ家的ピザ屋さん|村のピザ屋カンパーニャ

 そう言えばとはたと思い出した。
 房総の真ん中辺、君津市の山奥のピザ屋さんで、イチジクのピザが食べられるんじゃないかと。時期限定のピザである。以前食べたことがあるので、今回もありますか?と聞くと、あるとのこと。それをお願いした。


 生のイチジクが乗っていて、ほのかに甘い。ゴルゴンゾーラチーズの塩気と相まって、絶妙な味覚。お好みに応じて蜂蜜をどうぞというのも面白い。今年は食べられてよかった。

 生のイチジク・・・普通に食べると決して美味しいものではない。
 しかし、加熱するとかなり美味しいものになる。
 ジャムなんかもいいよね。売られていれば食指が伸びるよね。

 今回もかなり多量の加工用のイチジクを仕入れてきた。


 今回も赤ワイン煮として早速加熱加工。いやいや楽しみ。