今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

高張泉の湯は効くなぁ

 昨日はね、本当にやはり寒かったから、温泉に浸かりに行ったのだが・・・。
 最近は温泉についての科学的な知識を増やそうと、本を読んだりしているわけだが・・・
 高張泉の温泉に入りに行ったのだ。
 人間の身体の浸透圧を超える濃さの温泉が高張泉。
 要は成分が濃いということになるわけだが・・・
 確かに、普通の温泉は低張泉が多いのであるが、高張泉だとなんか体感的にかなり効いた気分になれる。
 温まり方がいいと思うし、冷めにくく感じた。そして、疲れがどっと出る感じもいい。
 効くなぁ、高張泉はという思いを新たにした。