今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

自家製湯河原夕食

 先日行って来た湯河原がえらくよかった。
 源泉の温度も高いようで温かい足湯が楽しめたし、名物の坦々やきそばも美味しかった。
 そして、お土産に買ってきた工場直売の「きび餅」がとても美味しかったし安かった。そこで買った手焼き煎餅もとても美味しかった。また、専門店で買ってきたアジのみりん干しがとても美味しかったのだ。湯河原は漁港で有名な真鶴が隣だけに海鮮系がいいかなと思ったのだ。

 今日は、湯河原からお土産で買ってきた食材で夕食を妻が作ってくれた。

 湯河原の名物として湯葉というのもあるらしい。なるほど、古き街並に似つかわしい。 
湯河原十二庵 とうふ・生ゆば専門店
こちらで買った湯葉を妻が餡掛けにしてくれて、ごはんの上に。絹豆腐もそこのもの。

 どちらも美味しかったなぁ。

 アジの干物は前述したものであるが、みりん干し。
 湯河原温泉 旅館 ひもの専門店魚判
で買ったもの。専門店だけに通うに美味しいかと思った次第。結構お高くは感じるが、この味は自分では出せない。旅館の干物専門店というのもいいではないか。

 湯河原の食材で夕食を作る。週末に行ったところを思い出しながら週日に楽しむ、これもまたよしである。