今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

夜光虫についてその2

2016年6月10日の日記です。
 今日は明るいうちに昨日の釣り場に行くとかような汚れが見えた。 

 これが夜光虫として光るのかなぁと思ったりしていた。
 まぁ、赤潮のようなものが光とも言われ、このような白い汚れ以外にも赤潮もばんばん見える場所ではあるが・・・。

 その昔、「かまいたちの夜」というサウンドノベルと言うジャンルのゲームにはまっていたことがある。
 その中で、かまいたちの夜を出したチュンソフト以外のメーカーが出したサウンドノベルとして、夜光虫 というこわいサウンドノベルがあった。
 結構楽しんだ思い出があるが・・・爾来20数年経って、夜光虫に興味を持つとは、人生奇なものである。

参考リンク
夜光虫 (ゲーム) - Wikipedia
夜光虫は なぜダメなサウンドノベルと呼ばれていたのだろう?  そんな疑問を解消しよう - レトロゲームとマンガとももクロと