今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ドトールで割増料金なしでカフェインレスが飲めるんだね

 2017年10月17日の日記です。
 加齢に伴いカフェインを摂ると眠れなくなったりして、カフェインレス(デカフェとも言う)のコーヒーを求め始めたりしている。
 家では夜に飲むのはカフェインレスのドリップコーヒーにしているし、そう言えば、以前、スターバックスコーヒーでデカフェのコーヒーを飲んだ話も語った。
 でも、おおむね、自宅で飲んでいるカフェインレスのドリップコーヒーも少し割高だし、スタバだって、割増料金が掛かった。

 さて、この前、ドトールでカフェインレスが頼めることを知った。しかも、割増料金なしで・・・

 アイスコーヒーも割り増しなしで飲める。通常のアイスコーヒーとあまり変わらずコーヒー風味を楽しめる。とても良いではないか。

ニュースリリース|株式会社ドトールコーヒー https://www.doutor.co.jp/news/newsrelease/detail/20160616125824.html

 ドトールニュースリリースによれば2016年から出ているようだね。初めは、病院に入っているドトールとかから始めたようだ。 
 カフェインレスコーヒーの多くは97%カフェイン除去というものが多いが、どうやらドトールのものは94%除去とのこと。少しカフェインが残り気味のようであるが、その分、コーヒーらしさが残っているのかもね。
 外で飲むのだから、これくらいのカフェイン残留は許せるというものかな。
 なかなか、いいなと思いながら愛用している。