今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

アパマンというのは知っている?

 まぁ、知っている方も多いかもしれない。大手の賃貸不動産業者チェーンでアパマンショップとかあるから。でも、アパマンって?と言われてさっと出てこない方もいるかもしれない。

 アパート・マンションの略で、アパマン。まぁ分かると言えば分かろうか。アパート・マンションの形態を取った賃貸住宅だよね。

 

 ちなみに、アマチュア無線をやっている人はもっと常識的にアパマンは知っている。

 アパマンハムと言えば、アパートやマンションなどの賃貸住宅で無線をやっている人。無線というのは高いところ、見通しのきくところが有利だし、アンテナは高ければ高いほど有利に交信できるのだが、アパート・マンションなどの賃貸住宅だと、アンテナも自分で自由に建てられるわけでもなく、小さいアンテナをベランダに立てるのが関の山で、不利なものだから、アパマンハムと言われる。アパマンハムでも工夫によっては、また、高層階に住む、管理組合にかけあって屋上にアンテナを立てさせてもらうなどの工夫によりがんばって無線交信に挑む場合もあるので、自分の家持ちのアマチュア無線家と区別してアパマンハムと称しているのだろう。

 次のような本もあるくらいだから。

 まぁ、私も賃貸住みのアマチュア無線家なので、アパマンハムなので、アパマンという言葉にかなりなじみがある次第で。