今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

こっこゴールド がうまかった

こっこ庵という、静岡の名物お菓子 こっこ の直売所に行ったことは語った。

そこで、とてもとても見逃せぬものを見つけた。

f:id:small_editor:20220321202903j:plain

こっこ庵限定品 、こっこゴールド。

限定品はいくつかあったのだが、これにことに惹かれたのは前の日に愛知県は小牧市に行っていたからだろう。小牧山城を見るのが主目的でそれは先に語ったが、せっかく小牧に行ったからにはそこの名産の食べ物はと調べると名古屋コーチンが出てきたのだ。名古屋コーチンは小牧発祥らしい。

小牧では、小牧の東海カフェ文化を担うパン工場である本間パンの直売所に行って、名古屋コーチンを用いたキッシュとか唐揚パンとかを仕入れて食べたのだが・・・

戻ってきて、愛知から静岡に来ても、この、こっこゴールドが名古屋コーチンを使ったこっこの特別バージョンとことではないか。これは買わねばならぬ。

 

f:id:small_editor:20220322193330j:plain

f:id:small_editor:20220322193334j:plain

f:id:small_editor:20220322193338j:plain

 これがすごく美味しかった。見かけは普通のこっこだが食べて分かるその違い。味が濃い感じだ。

 名古屋コーチン尾張地方発祥の地鶏だが、その卵を使うことでこのお菓子にここまで深みのある味が出るとはびっくりだった。

 うまかった。なかなか行ける場所ではないが、こっこ庵にまた行くことができれば是非買いたい逸品だ。