今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

静岡県伊豆の国市、鎌倉幕府の執権北条氏ゆかりの地を再訪し巡った次第

f:id:small_editor:20230109142225j:image

北条氏初代執権、北条時政の領地。

源頼朝が平家により配流された地。

守山展望台より。

富士山が見えた。ここ最近で一番の富士山で縁起が良い。

f:id:small_editor:20230109142310j:image

眼下広がるのは、韮山の町並み。頼朝が再起を期した蛭ケ島とかも見える。蛭ケ島は以前来て、そう、鎌倉殿の13人のロケ地探訪としてね・・・ただその時は蛭ケ島だけで時間をかなり取られたので、北条時政らが住んだ邸宅跡とかも見られなかったので、今回はこっちをメインに来たので、北条家の領地の中にある守山展望台まで来られた。

ここはかなりの山登りであり、なかなかきつい。加齢に伴い衰えが感じられる中、あと何回来られるだろうか。
f:id:small_editor:20230109142231j:image

三角点もあるので、地理学上も重要な地だよね。


f:id:small_editor:20230109142303j:image
f:id:small_editor:20230109142307j:image

守山八幡宮は頼朝が平家討伐を祈願したと言われる神社。


f:id:small_editor:20230109142320j:image
f:id:small_editor:20230109142315j:image

北条時政が建てたと言われるお寺。頼朝の奥州征討が成功するように願って建てたので願成就院

頼朝の奥州征討となれば、奥州藤原氏を滅ぼした戦い。それは義経を討ち取ることにつながったのですこし複雑な思いに至る。北条時政にとっては頼朝には勝ってもらわねばという事情はあったろうが・・・。


f:id:small_editor:20230109142236j:image

成就院には北条時政のお墓があり、お参りしてきました。

やはり、一度は来たかった場所だけに、来られてよかった。

昨年末に終わった大河ドラマの最初の舞台として、来たかっただけに。