今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

静岡県は島田市の諏訪原城址を旅した

かなり前になるが、静岡県島田市は訪れたことがあった。

それはSL、大井川鉄道を現役で走る蒸気機関車に乗りに行ったことが主目的であったわけだが。

今回は島田市にある諏訪原城址を見に来たのだ。

先日までやっていた大河ドラマ「どうする家康」でも描かれていた、武田氏と織田、徳川氏の対決のために武田勝頼の命により築造された城ということで興味を持っていたのだ。

f:id:small_editor:20240209190117j:image
f:id:small_editor:20240209190120j:image基本的には空堀で作られた天然の地形を生かした山城である。
f:id:small_editor:20240209190127j:image馬出(三日月堀)、武田氏の築城術の特徴らしい。そういえば武田家臣から始まった真田幸村らの真田氏もこのような築城をしていたと記憶している。

f:id:small_editor:20240209190123j:image島田市街が上から眺められる本曲輪からの眺め。
f:id:small_editor:20240209190130j:image古の石垣だろうか。

色々思いを巡らせると興味深い。