今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

2009-11-21から1日間の記事一覧

鉄壁の手羽先

世界の山ちゃん 手羽先。鉄壁のうまさだねぇと。

世界の山ちゃん本店にて、どて煮がうまい

どて煮。 モツの味噌煮込みなんだけど、かなりうまい。 世界の山ちゃんと言えば手羽先で全国に名を馳せる 居酒屋だけど、これもそれと双璧をなすのではないかと思うくらいうまかったのであった。 それにしても、さっきの 矢場とん でも結構待ったけど、ここ…

矢場とん、味噌かつ丼

待った甲斐がありました。とてもおいしい。 八丁味噌の文化圏にいたことはないので、前にも味噌かつは食べたことがあるかもしれないが、意識して味噌かつを食べるという新鮮な体験。 で、結果、味噌かつ丼はとてもうまかった。 さすが矢場とん本店という貫禄…

矢場とんで並ぶ

夜は味噌かつを食べたいという妻の発案を、形にすべく、味噌かつではもっとも有名たる矢場とんの本店へ。 名古屋ならではの店と言えよう。 かなり寒いですが、並んでいました。3連休初日のサタデーナイトですものね♪ あと少しで中へ入れます。

代表的、水曜どうでしょう、ゆかりの地

かのテレビ番組 水曜どうでしょう、ゆかりの地としてはもっとも代表的なところの一つ。 藤村Dの実家の喫茶店に来たのです。 対決列島でここで小倉トーストの早食い対決をしたというところでつとに有名です。 喫茶店 ラディッシュ。 「どうでしょう」ファン…

名古屋旅の大目的

これがために来たんですよ。 わかります?(笑) 確かに、小倉トーストは名古屋の名物ではありますがこれだけなら関東でもコメダコーヒーに行けば食べられる。 わざわざ名古屋に来た意味とは・・・♪

新幹線とビール

いやいや新幹線に乗れましたよ。 乗れるのは当たり前じゃないかという議論はありますが、3連休初日、なめてもらってはいけません。ものすごい混み。 結構みんな、京阪神に行きたいのでしょうね。ひかりであろうとこだまであろうと、満席御礼状態。もっと速…

名古屋旅開始

さて、突然ですが、これから愛知県は名古屋へ旅に出かけます。 カレンダー通りに3連休なため。1泊だけしてくるので、さほど 突然旅は私は独身時代はよくやっていたことですが、結婚後はあまりしなくなっていましたが、今回は妻も乗り気。 やはり、旅という…