さて、初日の18日は、そういうわけで、夜中着いたようなものなんで・・・あまり動けず・・せいぜい、近くのコンビニまでミネラルウォーターとカップラーメンを買いに行ったくらいです(でも、日本でも子どもの頃は夜道の一人歩きはびびっていましたが、同じ感覚で異国の夜の一人歩きはびびるものですな)。
そして昨日、19日は、ペナン島でも街場の方の、ジョージタウンに出張って来ました。
ホテルからシャトルバスが出ているので、予約して、乗せてもらう感じ。
いやいや、色々びっくりでした。東南アジアは雑然としたものだという感覚は知識としては持っていました。実際、今までに韓国に行った時とかも、韓国は東南とは言わないけれども、なにか、アジア的な雑然さはあったと思いますが・・・その比ではなく、雑然というか・・・要するに、雑然・・なんですなぁ。
コムタっていう大きなショッピングセンター兼タワーのあるところに降ろしてもらって、ジョージタウン観光の始まりですが・・・ジョージタウンは、マレーシア第2の都市ということなんですけどね。
ショッピングセンターとか言っても、なにか、たとえば、横浜のワールドポーターズのようなものを思い浮かべてはちょっと違うかも。韓国の龍山というところに電子商街があるので、そのへんにも近い感覚ですが・・・正直迷子になるほど雑然とした感じです。
というか、迷子になりました(笑)。コムタのタワーが58階まであって、きれいだときいたので、登ってみようかと思いつつ、入り口がぜんぜんわかりません。道がそれくらい入り組んでいて・・・。ずいぶん迷った結果、交番を見つけたので・・・
「あのー、タワーの上に登りたいんですが・・・」
「地上へ行け地上へ」
ってことでしたので、行ってみました・・・さっきも通ったんだけどなぁと思いつつ。分かりました・・・こんなちっちゃな入り口が58階へ上がる入り口だったのね・・・。
実はタワー好き(というか高いところ好き)で、日本国内も高いとみれば登るし、マンハッタンのエンパイアステートビルや今はなきかのワールドトレードセンターも登った自分です(その時の模様はこちら)が、こんなにちっちゃな入り口は初めてだなぁとびっくり。
要するに、東南アジアでは迷子に注意。そこらへんがまずびっくり。
あとは、横断歩道がなくて、やたら車の運転が激しいというのもびっくりだなぁ。車の途切れた瞬間をねらって歩行者が横断するって感じで・・・やや、命の危険も感じます。ショッピングセンターの迷路で迷い続けて疲れてしまったので最終的には現地人っぽく、すりぬけを敢行していた私でしたが、やっぱり危ないよね。
とかね・・・。ほかにも、意外に優しくない店員達とか、日本的常識で考えるとびびっちゃうことが多いですが、いろいろ。経験値は上がったのかな。
もう、東南アジアに当てられっぱなしの2日目だったと思います。