今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

光化学スモッグを実感してしまった・・・


 炎天下を歩いていたら、なんか息苦しさを感じた。


 そういえば、幼き頃、やはり、このような炎天下、そして風もなく救いようのない暑さの時、同じような息苦しさを感じていたことを思い出す。


 その後、仙台に住んだり、北海道に住んだりした時には、そういうことを感じなかったものだが。


 どうやら、光化学スモッグ警報が出ていたようだ。もしや・・・


 幼き頃は東京生まれの東京育ちであった私、光化学スモッグ警報で外に出ないようにと言われた思い出がある。


 調べてみた。


 懐かしの光化学スモッグが復活!? -healthクリック


 なるほど・・・最近になって、懐かしの光化学スモッグが関東地方で復活しているらしい・・・そして、症状には・・・


 呼吸器の主な症状…喉が痛い、咳が出る、息苦しい


 というのがある。そうか、息苦しさはここから来ていたのか・・・スモッグは私にとっては息苦しさとして現れがちなんだろう。


 光化学スモッグを実感してしまった今日。そして、幼き頃感じていたあの息苦しさのわけも分かったような気がして。