今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

トヨタのすごさがよく分かる番組

2夜連続大型ドラマ『LEADERS リーダーズ』| TBSテレビの後編も昨日見て、見終わった。

なんかトヨタが全面協力したとのことだが、なるほど、これはトヨタ車が欲しくなるんじゃないかなというくらい劇的にトヨタがいい感じで描かれていた。

私も幼き頃、自動織機を発明して有名な豊田佐吉の伝記を読み、日本のエジソンたる感じだなぁと幼き心に感動したものだが、そこから自動車に展開した次第はさほどは分かっていなかった。

そのへんが、よく分かるドラマ。そして、歴史・経済にある程度教養を持った今だから分かる面白さがあった。

技術者は最近は軽視される部分がある。
お金を操る文系の経営者がすごいと言われる現代。
やはり技術が爛熟し革新的な技術が生み出しにくい世の中(革新的と思いきや、ちょっとダメだったような感じになっている、STAP細胞というバイオ関連の技術も最近あったが)だから、後はお金をいじくっていくら儲けたとかが尊ばれてしまう現在。

でも、ファンダメンタルである技術の革新で考えていこうという彼の時代のトヨタの思考はなんか好きだし、懐古主義的かも知れないが、そんなのが好きだなぁ。

そんな感じでトヨタのすごさがよく分かった番組。

実際、数年前名古屋に妻と旅した時、駅から歩ける範囲のところにトヨタの記念館があり、とても感銘を受けた。

トヨタってすごいなって思った次第だが、今回のドラマでもそうだった。