今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

成田のマクドナルドは混んでいて、そして、日本の物価高を思う


Moblog Photo



 首都圏で海外旅行に行く人の常として、新東京国際空港という東京という名前が付きながら、都心部からはかなり離れていて、1時間〜1時間半くらい公共交通機関でかかってしまう、成田で昼食を外食にてと考えていた。どうしても、2時間前には空港についていなければいけないから、今回の私のように16時近くの便に乗るとしても14時前には着いていなくてはならず、また、そうなると、万が一にも遅れることは許されないため13時くらいに着こうとすれば、もう午前中から移動しなければならないわけであるから、昼は成田にてということになってしまう。


 しかし、どこも市価より高し。しょうがないとは思うが、ランチという概念もなく、そうじて一般的な定食が1,000円以上となると、ちょっと庶民としては手が出しにくい。たまの海外旅行なのだからと奮発するにしても、日常の庶民的概念がちょっとじゃまをする。




 ということでなぜか割引券を持っていたマクドナルドで昼食。ここに至ってまでマクドナルドの割引券を持ってしまっているのが庶民のさがと言えばそうなのだろう。ちょっと笑ってしまったくらいだが、たまたま財布に入りっぱなしになっていた。


 それにしても、そのマクドナルド、非常に混んでいたので、並ぶこと10分以上じゃないかな、ようやっとテイクアウトしたものをベンチで坐って食べた。


 いろいろな外国の方々も総じてマクドナルドに並んでいた。私のような日本の庶民だけにあらずという感じだ。だから、店内で座れもしなかった。


 やはり、日本の物価高・・・甘くないんだねぇと国外に行く直前になってまで感じた次第。