今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

頭を使いたいときすがってきた食べ物とは・・・

 さて、先日語ったとおり、資格取得のための勉強に邁進するために、喫茶店・ファミレスといった勉強場所に行ったりしていたわけだが・・・

 今一歩、何かにすがりたい気分になったりすると・・・

 私はカレーを食べる。これは、実際に試験の前日の土曜日に私が食べたチキンカレーである。
 試験前日の朝、セブンイレブンに行って、セブンイレブンのオリジナルブランドのチキンカレーのレトルトを買ってきたわけである。

 というのも、日本が誇る名大リーガーであるイチロー選手が朝カレーを実践していて、集中力を高めるという話がかなり有名だったから、試験の前にはカレーを作ってくれよということを妻に頼んでいることも多かったし、今回は忘れていたから、自分でコンビニにレトルトカレーを買いに行ったりしたわけで。
 せめても、試験前日の追い込み勉強のために集中力を高めたいという切なる思いがあったわけだ。

 いや、これ、結構おいしくて、セブンイレブンのオリジナルブランドのチキンカレーは、こりゃ試験にかかわらず食べてもいいなって思えたりしたのだが。
 試験本番の日の朝食は忘れてしまったが、たぶん、このときレトルトカレーを二つ買っていて今ないから、当日もカレーを朝食に食べて行ったのだろうと思われる。

 まぁ、それくらい朝カレー神話は僕の中で大きくあったわけで・・・最近、ここ一番で頭を使いたい時は、朝にカレーを食べるってやっていたようなところだ。

 しかし・・・

弓子夫人に何が?イチロー衝撃告白「朝カレー3年前にやめた」 - スポーツ - ZAKZAK

 なんていう記事を見つけてしまった。昨年の11月の記事だ。
 実はイチローは朝カレーを3年前からやめていて、今じゃ、朝はそうめんを食べているってことらしい。

 ええーっ??って感じだよね。

 ハウスの「めざめるカラダ 朝カレー」なんて好んで買って食べちゃっていたし・・・。

 しかも、先日、一世一代の大勝負の試験の前にも食べてしまっていたのに・・・

 カレーって、そのスパイシーなところから、気合いも入るし、そもそも食べる野大好きで食も太い私にとってはなかなかがつんと来るところだったのに・・・

 どうにも朝そうめんなんて気合いが入らない話だなぁとか思いつつも、先日の勝負には勝ったからいいけど、今度はカレーを食べるのかどうか・・・

 なんか、イチロー選手自体、ずーっと前にやめていてって・・拍子抜けしてしまったよ(^-^)