今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ネットで買うことお店で買うこと

 まぁ、最近は、お店で見て、ネットで買うって事が多くなった。

 どうしても、実店舗だと中間コストが高くなるのであろう、値段が高めになっていることが多い。確かに、展示スペースの店舗の場代のコストをイメージするだけでもネット販売より余計なコストが付加されることは容易に想像が付く。

 でも、ネット販売よりお店で買うことの方が有利なこともあったりするようだ。

 ある折りたたみ傘がとてもとても欲しくて、実店舗でかなり前に見つけていたものがあった。震災前から買いたかったのだが、ちょっと高いかなぁ、ネットで探したら毛ちょっと安くなるかなぁと調べたりしていたのだが、ネットの方が安いというわけではなく、送料を考えたら実店舗で買う方が安いということが判明していたものがあった。

 まぁ、そういうこともあるんだなぁと思いつつ、やはり、この震災の関係からだろうか、傘もかなり売れているようなので、急いで買っておこうとその折りたたみ傘を買ったんだけどね。

 震災後、停電への備えとして売り切れが続出している懐中電灯等が実店舗を歩いていると、売られていたりするのを見かけたりする。ネット上ではいまや売り切れが多いところでだ。

 震災のような時は、物流が不安定になるのでネット販売があまりうまくいかなくなる場面がある。そんなときはやはり、実店舗での販売の強みも出てくるような感じであるなぁと思った次第で。