今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

棚田という田園光景を見に行った

棚田という光景を見に行った。

今はまりまくっている、千葉県は房総半島の、鴨川市にある大山千枚田というところ。
東京から一番近い棚田ということで。

 こういう感じで、段々の棚のように田んぼがあるところ。

 今日みたいに晴れ渡っていると、なんかとても映える。

 このへんは長狭米というブランド米が取れるということで、この田んぼのものもそういなんだろうなぁと思いつつ。

 先人たちの米作りへの執念、努力に敬服し、しばし見ほれる。
 このように水田に適さない傾斜地も田んぼに変えた先人の意気に思いをはせつつ。

 長狭米の新米を買って帰ってきた次第。なんか楽しみ。