今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

お正月食材をそろえつつ

 今年の年末はいろいろ早めに進行させつつ。年賀状も書いて出したりね、しておいたし。
 お正月の食材って・・・最近はおせちなんかは買ってしまうようであるが、わが家は、自作派。
 秋に芋掘りをしてサツマイモは用意しておいたので、後は、栗の甘露煮を手に入れれば栗きんとんがつくれるので、市場で仕入れたりね。
 あとは、まぁ、マグロを食べたいかなってところもあるので、それも冷凍のものを仕入れておいたり。
 千葉県は房総に渡った際に、そのへんを考えつつ食材を仕入れつつ。

 まぁ、正月だからと言って、最近はお店も開いているので、食材は手に入るのだが、流通としてはストップしている部分があるので、なるべく新鮮な食材を手に入れつつ、保存的なものを作っていきたいなというのが妻の思いでもあるし、私もそれには共感あまりあるため、そうやっていきたいなというわけで。