今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

庶民のパワーフード

 なんか元気ないなという時に、スッポンでも食べに行こうかとか言えるほどの富裕層ならいいな・・・

 なんて思うのは・・・
 
 「おしゃれイズム」でさくらまやが上田晋也につっこませた発言集 - はてなでテレビの土踏まず
  

 にあるように・・・当時10歳の演歌歌手として人気のあった さくらまや さんが、スッポンの生き血を飲むのだというテレビ番組を見たりしたことがある。
 一度スッポンを食べてみたいなと思いながら、私の記憶が正しければ40余年の人生の中で、スッポンさえ食べたことがない私にとって、うらやましい限りという話であるわけだが・・・

 ともあれ、庶民の私にとってのパワーフードといえば、やっぱりこれかな。
 

 今日の夕食なんだけどね。あまり食欲なくて、でも食べないとというところで、がっちり訴求力のあるフードで安価なものと言えばこれ。

 でも単純にカレーと言っても美味しくするにはなかなかに難しい。妻ががんばってくれて、ここまでのクォリティに仕上げてくれている。
 庶民のパワーフードである。

 まぁ、食欲がなくなる原因も問題なので、パワーフードばかりに頼るわけにも行かないのだが・・・根本原因の解消に努めねばならないのはもちろんだが。

 まぁ、スッポンを食す財力がなくても、がんばれる庶民派はカレーであろう。そう、香辛料が結構効くわけだよ。