今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

天城越えの天城に行き、浄蓮の滝を見る

 発熱も治まったところなので・・・
 さて、先日の静岡旅の話を続けたい。
 西伊豆の土肥の高級旅館にて夢のような1日を過ごした後、せっかく伊豆に来たわけだから、伊豆の中心部、天城の方に行きたいと思った。そう、文学作品にも良く取り上げられ、色々な意味で有名な天城峠の方面だ。

 しかも、やたら酷暑がひどい時。天城の方は標高が高く、涼しかろう。

 天城と言えば、天城越え
 演歌でも石川さゆりさんが歌い上げている。
 天城越え
 天城には浄蓮の滝というのがあるらしく、歌にも出てきて、やたらこぶしをきかせて歌われているが、そこはどこなのか。初めて行って見た。

 なるほどぉ、これがその滝かぁと感動しつつ、マイナスイオンを感じられる、細かい霧を浴びながら、ひさびさに本格的な滝を見たなという心持ち。
 下に降りていく階段が長く、それを登っていかなく帰らねばならないのでそれなりに大変なわけだが、清流にわさびが自生している姿を見ることができるなどなかなかの情景が広がっていた。なるほど、歌でも強調されるだけの滝であるという事は同意できる。

 期待通り涼しくて、清涼感を味わえたのがよかった。