今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

館山の花火を見に行った

 2011年の語りで館山の水中花火 - 今日の一語り(はてな Ver.)と、2012年の語りで結局、館山花火を見に行った - 今日の一語り(はてな Ver.)で語っているが、花火というと、千葉は房総で見るのが毎年恒例で2011年と2012年は館山の花火大会に行って感動したが、昨年あたりから袖ケ浦の花火大会に行き始め、今年は、私は袖ケ浦で花火を見る - 今日の一語り(はてな Ver.) で語ったように東京ドイツ村の広い敷地で花火を見たのでそれで見納めかなと思っていた。袖ケ浦の花火もかなり大規模であったし、とても近くで見られるものだから。

 しかし、知人が新潟県は長岡の花火大会(これは全国的に有名で、とてもすごいとのことで私も行きたく思っていた)に行き、動画をアップロードしていたのに触発されて、大きな花火を見たいなぁと思い、急遽、房総の南端近くの館山湾花火大会に行くことにした。私としては3回目である。
 ここは、海の湾での花火らしく、水中花火がとてもきれい。そして、最後の大花火は圧巻なのである。

 いやいや、やはり圧巻でした。今回は、知人の動画撮影に触発されたこともあり、カメラの動画機能も使ってみたので、後日、アップロードできたらしてみたい。

 最後の大花火は見る価値があるし、館山の花火が、ロケーション的に少し離れていることもあり、耐えられないほどの混みにはならないのがいいところである。