今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

夕方は腹が空く

夕方仕事終わりにはやたら腹がすく。
まぁ当然のことなんだよね。仕事でエネルギーを使うんだから。
そして日本の悪しき慣行たる残業文化ゆえ、残業に備えて買い出しをする人だっているんじゃないかな?
残業に備えて妻がおにぎりを持たせてくれたこともあったが、その愛情がうれしかったが、早く帰りたかったものだ。

なんかテレビか何かで見たが、平安時代は、未だ一日2食が主で、肉体労働の人夫がそれではもたず昼飯を食べているのを清少納言がおかしがっていた記述を残したとのことだと聞いたが、まぁ、労働の重さに比して食事回数が増えていったんだろうと思うが、残業の間食が一食増えたものとなれば、労働の過重化が思われるのだが。

いつから変わったの?「1日3食」が定着したワケ | web R25

帰り道お腹が減って、コンビニに入ったら、おにぎり100円キャンペーン。これはまずいね(笑)二個食べてしまって、ダイエット的にはダメだなぁと後悔しきりであった次第。