今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

竜神大吊橋は結構こわかったぞ

 先日は、袋田の滝を見に茨城県の奥久慈地方を旅したのだが・・・

 袋田の滝と合わせて、あのへんでは、竜神大吊橋というのが有名なようで行ってみた。

竜神大吊橋

竜神大吊橋

 竜神峡にかかる大きな吊り橋。日本最大級の高さからのバンジージャンプでも有名なようで、というか、着いた時バンジージャンプをしている人も見えたりして、ややびくり。

 かなり堅固な作りのように見えたので大丈夫かと思いきや、私は身長が高い方なので、目線が高いせいか、ややこわかった。風も結構強かったしね。下までかなり距離があるし、ほら、ずいぶん下にダムも見えたりするし、バンジーの飛び降り場所とかも見えるし、かなりこわし。

 かすかな記憶で、この吊り橋、ふるさと創生資金の1億円を原資に作られたと思い出したが、調べてみたらそうだったようだ。今では常陸太田市だが、当時の水府村がそうしたらしい。

 まぁ、景色は結構良かったけどね(^-^)