今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

ゆがわら万葉荘の食事

 先日は、神奈川県は湯河原町の ゆがわら万葉荘 という温泉宿で投宿してきたのだが・・・

 食事が2食つくゆったりした旅をしたのも非常に久しぶり。

f:id:small_editor:20220416084621j:plain

 食事がかなり美味しかったのが印象に残った。


www.youtube.com

 

わざわざ品書きまで置かれていたので、それをここに転記したい。

 

ゆがわら万葉荘三月四月
        奇数日お献立

前菜 山海酒盗かけ
   菜花 筍 帆立 北寄貝 人参
   オレンジ 三つ葉

お造り インド本鮪 アルゼンチン海老
    寒八あしらい

お凌ぎ 桜そば

焼物 サザエの磯煮鯖蕗味噌焼
   有頭海老煮豆

煮物 炊き合わせ煮龍頭茶巾筍

洋皿 A5ランク黒毛和牛ステーキ

火の物 豚豆乳鍋彩り野菜

御飯  白米
香の物 高菜 べったら漬け ワインらっきょう
汁物 すまし仕立て
水菓子 湯河原みかんプリン

仕入れ内容により変更になる場合がございます。

                    調理長 佐藤和人

 

 仕入れ内容より少し変更はあるようだが、おおむねこの通り。

 刺身系統が美味しいのは定番だが、印象に残ったのが豚の豆乳鍋。これはかなりしっかり出汁を取っているのだろう、よくある豆乳鍋化学調味料的な味ではなく、食べて美味しいと感じられる味。

 全てが美味しかったから、食べ過ぎてしまったきらいがある。太るなぁ(^-^)