今日の一語り

しがない勤め人、大津 和行(かず)、のキーボードから紡ぎ出される日々語り

砂川文次「臆病な都市」を読んだ

 芥川賞だったかな・・・を取った砂川文次さんの小説を読まんとしたが、やはり話題の作家なのか、図書館で借りようにもかなりの順番待ち。

 しかして、どれくらい待ったのかなぁ・・・結構長く待って借りて読んだのがこれ。

 砂川文次「臆病な都市」

 いや、これがすごく面白かった。そしてこわかった。

 新型コロナ禍が起こる直前に書かれた感染症に関する話。

 すごく抑揚があったり、派手だったりはしない。だからこその怖さ。

 夢中になって、2日で読んだ。

 私はどちらかと言えば文章を編む方だけど、ここまで夢中に読めたのは久々だ。

 まぁ、たまにはいいね。